技能実習生を助けたい

アウルの灘村です。いつも私のブログをお読みいただきありがとうございます。

いつの間にかポカポカと陽気いい日が増えて、桜もあっという間に満開になりました。

最近は4月を通り越して初夏の陽気のような日もあり、暑いくらいです。

青空が広がるお天気は、気持ちが良いですね。

毎年、金沢市の広坂振興会のお花見ぼんぼりに協賛させていただいていますが、

今年は、しいのき迎賓館から市役所に向かう道の角に移動し、より人目の立つ場所に立っています。

朱塗りの枠にピンク色で桜の花びらが描かれたぼんぼりにアウルの社名が浮かび上がって、

お花見に訪れる皆さまに感謝と地域振興、そしてアウルのPRの思いを込めております。

ぜひ皆様も、お花見で近くを通る時は、アウルのぼんぼりを見つけてください。


少し遡りますが、アウルが主催で「特定技能に関する無料Webセミナー」を3/11に開催致しました。

ご好評につき、次回開催予定でいます。

 

特定技能制度とは、2019年4月から新しく「在留資格」のひとつとして開始したものですが、

今までの技能実習とは違い、一定の専門性と技能を保有した外国人労働者を

「正社員」として雇い入れることが可能になった制度の事です。

 

テレビや新聞などで技能実習生がコロナ不況により解雇され非常に困っている現状は、ご存知かと思います。

アウルではそういった人達を支援し、技能実習生からの特定技能への在留資格の変更と共に、

日本に残れるよう、努めてまいります。

少子高齢化によりますます外国人材の力が必要となってきていますが、

まずは、コロナにより苦しんでいる外国人をサポートしていきたいと思っています。


最後にお知らせです。

北陸朝日放送様の、「ゆうどきLive」の春からの新コーナー「Today’sシリタイモーン」の

オープニングナレーションをワヒドが担当しています。

ぜひ一度ご覧ください。